カトリック夙川教会月報 巻頭言


by shukugawachurch

<   2006年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

これがクリスマスです

 イギリス、ビクトリアの有名な女王の夫、アルバートは国王と金持ちのいずれでもありませんでした。それなのに、本当にビクトリアはアルバートを愛していました。
 ある日、口論の後に、アルバートは自分の部屋に行って、そしてドアを閉じました。少し後で、女王、ビクトリアはアルバートの部屋に行きました。ドアをノックしてアルバートが答えました‥
 「誰ですか?」
 「イギリスの女王」とビクトリアが言いました。
 ドアは閉じられたままでいました。
 再びドアをノックしました。
 「誰ですか?」
 「イギリスの女王」
 静寂。
 同じようにビクトリアは何回もしましたが、ドアは閉じられたままでいました。
 最後に、ビクトリアは 『誰ですか?』という質問にこう答えました‥
 「私はあなたの妻、ビクトリアです。」
 ドアはすぐに開きました。
 何度も、神は人間のドアにノックしました。
 『誰ですか?』という質問に、何回もこう答えました‥
 「私はあなたの神です。」
 けどれもドアは常に閉じられたままでいました。
 最後に、クリスマスの日に、神がこう答えました‥
 「私はあなたの兄弟、イエスです。」
 ドアはすぐに開きました。
 神様は愛するために私達を創造しました。
 神様は私達をこのままで愛しています。
 たとえ私達が金持ちではないとしても、彼は愛しています。
 たとえ私達が国王でないとしても、彼は愛しています。
 たとえ私達が聖人ではないとしても、彼は愛しています。
 たとえ私達が自分自身を愛さないとしても、彼は愛します。
 彼は神としてではなく私達と一緒であることを望んでいます。なぜなら私達は神として彼を恐れて心のドアを開けませんから
 彼は兄弟の間で兄弟として付き合うことを望んでいます。
 すべての人間がただ1つの大きい家族であることを望んでいます。
 このクリスマスには、私達の兄弟、イエスを再発見しましょう。
 このクリスマスには、世界中で私達のすべての兄弟を再発見しましょう。
 差別と暴力を止めましょう。
 神と一緒に人間性のある大きい家族を作りましょう。
 何を待っていますか?
 これがクリスマスです。

                                      ジョヴァンニ 神父
             カトリック夙川教会ホームページに戻る
[PR]
by shukugawachurch | 2006-12-01 00:00